« ついにあと1公演 | メイン | 青山楽 »
2004年12月29日
個人的2004
東京は雪です。
友人が会話の随所にWestSideの台詞を織り交ぜてくるようになりました。
(末期症状です)
本日は私の仕事納めでございました。
とはいえサイトは生ものですからチームは年末年始も24時間フル稼動。
容赦なく休みを取る私に対するみんなの目が、目が、目が…(すまん)
私の心は既にトニーにフライハイ、いやむしろアイキャンフライ。
今年の仕事は色々あって本当大変でございました。
でも凄く楽しかったのも事実。
以下2004年自己満振り返りで失礼します……
1年半程携わった採用立ち上げを途中引継ぎしてくれという依頼が始まり。
あと半年やらせてくれ~とゴネゴネしてみたが引かない社長様。
丁度同じタイミングで某誌の就職希望ランキングに2年目にしてランクイン。
それを置き見上げにチームを離れる決意。
自分の活動成果が目に見えたのももちろん嬉しかったが
うちで働く既存メンバーが自社に誇りを持ってくれたのが何より嬉しかった。
転換先はこれまた新規立ち上げでしかも既にアップアップ状態。
事業計画もチームメンバーもなくあるのはぼんやりした企画と期日だけ。
毎度毎度不良債権ばかり回ってくるんですが、とぼやきつつ着手。
とにかく分からない事だらけ。
しばらくはチームの採用と外部ベンダーとの打ち合わせに追われる。
チームが固まってからは企画・開発に転げまわる日々。
クライアントにも経営陣にもこてんぱんに叱られた上、後輩にも叱られた(笑)
メンバーを大泣きしながら怒ったりもしたなあ(迷惑)
最初は何でも自分が頑張るんだ自分が気合入れなきゃ!と思ってたけど
1人でするなんて限界があるし、ましてやツマンナイ。
チーム1人1人に「自分が作ってるんだ」と実感しながら楽しく仕事して欲しい。
前のチームのときにゴリゴリやっちゃった反省点も生かしたかった。
わざと丸投げしたり適当発言したり、バカみたいな試行錯誤もした記憶。
今では立派に「ちゃらんぽらんリーダー」に「しっかりしたメンバー」
の構図がばっちり出来上がっております。
転がり回ったおかげで無事世の中にサービスも出ました。
サービスIN後は雑誌やTVで取り上げてもらったり、駅ジャックもしてもらったり。
早朝の駅構内で行きかうサラリーマンの中デジカメ片手に切々と泣いたよ(怪)
サービスを使って便利だとか楽しいといってくれる人がいて
めちゃ大変だったけど、それでも何か出来るって幸せだと改めて思いました。
チームも私も勉強することが多いけど来年もまた楽しく仕事しような!
ところで2004年も押し迫ったこの12月、
WestSideStoryで奮闘する櫻井氏の姿を見て
私もそろそろ自分の人生に今まで存在してなかった「何か」に
思い切ってチャレンジする必要があるなとは強く思ってます。
悔しいですけど櫻井さんは私の人生においていつも「そういう」存在です。
(だからこそSpecialなんです)
日々仕事に流されて自分の人生考えることがあまりないけど、
そろそろ目を逸らさず腰を据えてじっくり自分の生き方を考えたい。
2005年も良かったと振りかえることが出来る年にしたい。
すべては自分の心一つ。
投稿者 azu : 2004年12月29日 18:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kasen.chu.jp/owarine/mt/tb080513-rn.cgi/206
