« 08:15にバスに乗るんだね | メイン | クリスマスの音が »
2008年11月21日
上海めもりー その1
上海の旅の記録だよ。
無駄に長いし画像多いよ。
■上海1日目
気持ちしか持ってこないCさんと、
遅刻なくし物の常習犯私との不安な旅立ち。
既に前日の夜から…
・ホテルのバウチャーがないことに気づく
・Cさん用にコピーした時にコンビニに置いてきた(たぶん)
・半泣きになりながらCさんにストーカー並の着信をつける
・そして工事の都合で渋谷から直通のエクスプレスがない事にも気づく
と、つまずきまくりの状況。
そしてやっとの思いで辿り着いた成田のカウンター。
「お客様にお伝えしなければならないことが」という言葉に寝ぼけ頭が一気に冷める。
なに?まさかちゃんと予約できてない?ありえる!だって私ぬかるの得意!
が、エコノミーがいっぱいなのでアップグレードになりますという話でした。
ほっと胸を撫で下ろすリアル紙一重。
そんなこんなでCLUBANAシートではしゃぎまくり。
寝る気0%なのに無駄にシートをベッドにしたり
色んなボタンを押しまくったり。
庶民丸出しです。
CAさん笑ってます。

「○○様お飲み物は?」と言われ
「えーなんで?なんで?名前知ってるの?」と
真顔で聞いてくるCさんが本気で残念です。
ご飯豪華です。
和食。

私 「おう!スシー!スシー!これスシー!?」
CA 「お寿司ですよ^^」
三十路しっかり。
お寿司と和牛のなんとかなんとか。
これCさんの洋食。

私 「それなあに?」
C 「庶民の方がファミレスで注文するグラタンとやらですわ」
バカですねえ(笑)
はしゃぎまくりながら上海到着。
お久しぶりです上海。
リニアに乗りたい!ということで空港からリニアに乗って移動。
事前にネットで乗り方を調べたので特につまずく事もなく。
龍陽路駅までの30Kをわずか8分で駆け抜ける時速400kを体験。
リニアの車窓から。

出発時。

最高時速付近!

いや本当にあっと言う間だったけど、
予想以上の揺れがあってちょっと怖かった(笑)
対向列車とすれ違うときあまりの速さにその姿は見えないけど
「ドン!!!」というもの凄い音&衝撃が走ります。
初リニア体験、怖かったけど、楽しかったです。
そして龍陽路駅で早くも上海の洗礼が。
切符売り場がとにかく戦場。
基本的に"並ぶ"と言う概念はないらしい。
次から次へと押し寄せるオッサンの波に早くも引き気味のCさん。
こんなことで引いてたら中国楽しめない!まかせろ!
オッサンの波に真っ向勝負を挑み無事切符ゲット。
そしてホームに降りて電車を待っていたら、
中国の方に中国語で"この電車でいいのか?"的な事を聞かれた。
他にもたくさん人はいるのに……
(ちなみに隣に居たCさんにも目もくれず)
どんだけ現地人を醸し出してるんだろう私。
無事ホテルに到着。
とりあえず変圧器借りたいな~と。
ハウスキーピングに連絡したら「すぐに持っていく」と言われる。
誰かが来たのでドアをあけるとそこには
延長コードを持って立っている女性が一人。
……お、おしい!(笑)
電話の人には通じてたんだけどなあ?
ジェスチャーでアレやコレやと伝える。
無事ゲト。
つか、デカい(笑)

おなかすいたね~ということで
南京東路を食事を求めてふらふら。
第一食品のイートインに小揚生煎館があるぜ!
ということで目指すは第一食品イートイン!

正面突破を図るもののお菓子売り場の大混雑具合に断念。
今日は正月の初売りですか?
上海っ子はお菓子が好きだなあ☆
仕方なく裏側の天津路から回りこむものに。
小揚生煎はけーん。
結構な行列です。

すごい勢いでつくられ、

そしてすごい勢いで焼かれている

呑気にパシャパシャ写真をとっている観光客に、
前に並んでいたお兄さんが「先に向こうでレシート買って来るんだよ」
って身振り手振りで教えてくれたのです。
実際に自分で買ってきて「こうだよ」ってお釣りまで見せてくれたの。
超いい人だ><!上海の人超いい人><!
お兄さんのお陰で無事生煎にありつく観光客。
焼きたて熱々を立ち食べするのが現地流。
郷に入ればなんとやらで私たちも舌をやけどしつつ立ち食べ。
まじでうまい。激うまです。

まだ食べたりない!
で奥のほうにある麺屋にもチャレンジ。
せまいカウンターでひしめきあって食べている人々。
まずはレジでレシートを購入。
看板にある「酸辣牛肉麺」というのを指さして注文。
そのレシートをカウンターでお姉さんに渡す。
「これ入れる?」という感じに何かを掲げるおねえさん。
何か分からないので「少し」というジェスチャーで答える。
どうやら唐辛子。
麺を受け取って座れる場所を探すも…全然ない。
全然ないって言うか上海流の席とりにオロオロ。
そして麺が熱い!(うつわが薄い!w)
オロオロしてるとレジのおばちゃんが
ココ使っていいよ?ってレジの端wを貸してくれた。
超いい人だ><!上海の人超いい人><!
レジの端でたべる麺。
これまたうまい。

でも激的に辛いwww
さっきの唐辛子やめておけばよかったwww
むせる→食う→むせる→食うの繰り返し。
人の優しさに支えられた第一食品での食事でした。
地元の人に混じってご飯するのって楽しいよね。
まだまだ南京東路を徘徊。
観光用のトロッコ電車のようなものを発見。
あれにのりたい!絶対にのりたい!
これ。

乗り方が分からないのでまずは乗り方を観察。
先に乗っていてあとから料金を徴収される方式。
電車タイプをチョイスし意気揚々と乗り込む。
1人2元。激やすアトラクションです。
アイスを食べながら乗車するうかれ観光客。
人民広場駅~南京東路駅までをゆっくりと進む。
上海の車窓から。

帰りものりたい!絶対にのりたい!
しかも帰りは違う型のにのりたい!
という三十路にあるまじき張り切りようで次はトロッコ型を狙う。
が、乗り物が到着するたびに人々が走ってあらわれ席を奪い合う。
その席を奪い合う戦いに3連敗する日本人w
やっとコツを掴んだ4台目でようやく席をゲト。
泊まってるホテルを激写。

すっかり観光気分ですが
今日の目的はコンサートだお?って事で
ホテルに戻って荷物を揃えてから地下鉄で会場へ。
会場。

外では台湾同様露店が出ております。
台湾で我々を苦悩させたうさぎの耳的なものも売ってますw
それからドでかいサイリウムみたいなのも売ってる。
「あんなの前の人に持たれたらたまらんな」
と言ってたらあとでまんまと前の子が振り回してたけどw
※お願いしたらちゃんとおろしてくれたよ
会場内はなんとなく武道館を思い出す作り。
頼まれたグッズを買いに行くべ~と
グッズ売り場に行くとそこは大阪のバーゲン会場(いやそれ以上)。
カウンターに押し寄せる人並み、そして叫び……。
並ぶことも出来ず少しはなれた場所で唖然と見守る。
そこに相当遅ればせな感じで某コン事務の方登場。
「押さない!押さない!下がって!下がって!」
「下がらないともう明日から販売しません!!(怒)」
いやいやいや、騒動になってから登場した上、日本語で言ってもw
(案の上怒りの声をあげる上海っ子)
あのね、ここはね、日本じゃないんだよ?
こんな事態になる前に最初から並ばす用に柵とか立てておこうね?
本当にね怠慢というか想定範囲が狭いというかアンタバカア?というか、
相変わらずだよね。まあ最初から期待してませんけどね。
という事でグッズは断念。
コンサートもなんとか無事終了。
そそくさと地下鉄に乗ってホテルへ。
もう足がクタクタですおおおお。
本当はホテルの近くの深夜営業レストランに
蟹的なものを食べに行こうとおもったんですが
あまりの疲れっぷりに断念。
せめてアジアカップ麺研究会としての活動くらいは…、
という事でコンビニでビールとカップ麺を調達。
上海に来てまでカップ麺、かとw
★アジアカップ麺研究会活動報告
・中にフォークが入ってるので箸をもらえなくても慌てない
・あいかわらず器は薄め
・台湾のカップ麺より上海のカップ麺のがパンチがある
・より日本のカップ麺に近い味(上海のが美味い)
・シーフードは海老臭が強い
・とくに鳥味が美味い
そんなこんなでCさんと楽しく(質素に?)
宴会をしてお風呂に入って就寝しました。
長い1日でした。
携帯についてる万歩計によると2万歩くらい歩いてた。
Cさんは1万6千歩くらい。
なんで?
投稿者 owarine : 2008年11月21日 19:57
